岐阜の心理カウンセリング(揖斐川カウンセリングルーム) 【くれたけ心理相談室 揖斐川支部】

ブログ

稔りの秋、でも天気がね・・・

ここ、西濃地方で多く作られている晩生の「ハツシモ」もいよいよ取り入れのときが近づいています。この品種は、茎も太く、背も高くなり、頼もしさを感じますが、何しろ取り入れの時期が遅い。 この地方は、あまり台風で悩まされることが …

大野町の田んぼ

頑張ったいい人の話は、嬉しい(もう、歳ですね)

先週、今年4回目の恵方参りに、大野市へ。4回目になると、段々慣れて来て、お参り以外に幾つか見て回りました。 大野城の登り口に神社が建ててあって、それが幕末の大野藩の藩主、土井利忠公を祭った柳廼社(やなぎのやしろ)でした。 …

受け入れるのが、難しい。でも…

 先日、電話相談室でバイザー研修会がありました。特に、多数回利用者への対応に焦点を当てた研修でした。  始めに、バイザーが二人で組んで、対応が難しいクライエントについて、ロールプレイをすることで、振り返ってみようというも …

春が来た! 垂井町相川の「鯉のぼりの一斉遊泳」

せっかくの週末のお休み。土曜日は雨、今日日曜日も午前中は雨が降ったりやんだり。午後になりやっと雨は止みました。 そして、垂井町相川の両堤のソメイヨシノは、満開で散り始め。風は強かったですが、満開の枝越しに見る鯉のぼりは、 …

カウンセラーの3条件、プラス 祈り

電話相談室のバイザー研修会が日曜日に行われました。講師は福山清蔵先生で、今は「いのちの電話」の役員をされているとのことでした。 相談員としては、ともかく一所懸命に聴くのだけれども、それプラス「祈り」が大事ではないか、とお …

垂井町相川の「鯉のぼり一斉遊泳」、春よ来い

まだ冷たい強い風が吹いていて、「暖かい春が来た」なんてとても言えません。 それでも、予定通り、垂井町の相川の河川敷沿いに、約350匹の鯉のぼりの一斉遊泳が始まりました。 これから、川の両岸に植えられたソメイヨシノが咲いて …

相川の鯉のぼりの一斉遊泳

二千体以上のおひなさま。娘の幸せを願う思い

春分の日に、今年二度目の恵方参りに、越前大野市へ。 青春18切符を使ったので、片道4時間。越美北線には初めて乗ったので、それなりに満足ではありました。 神社をいくつか巡って、お参り。それでも帰りの気車まで、時間はたっぷり …

病院の艶やかなしだれ梅

今日は、義父を隣の県の整形内科腰痛クリニックへ乗せて行った。 この病院は、全国一の病院という評判らしい。義父は10年前に治療してもらって痛みが無くなったので、今度も直して欲しかったようだ。でも、なかなか。前回と同じ院長先 …

しだれ梅

覚悟して臨む:確定申告。意気込みのもたらすもの

今年度の確定申告は、収支内訳書が2種もあり、内一つは初めての事業。前回市民会館の会場に行ったときは、2か所の間違いがあり、3枚の変更をしなければならなかった。 その会場ではパソコンを使って申告書を作成させてはもらえず、電 …

「カチ」とスイッチが入った時のこと、教えてください(くれたけ#59)

くれたけ心理相談室【2017年3月のお題-1】 「カチ」っとスイッチが入った時のこと、教えてください(くれたけ#59) に、取り組みました。 ずーと、親への怒りと恨み、生きることへの不安、自信の無さ、希死念慮など、生きづ …

回復への道
1 2 »
ご予約カレンダー

最近の投稿

アーカイブ

PAGETOP