もやの森

子どものとき、親の気持ちを感じることは、私にとっては恐ろしいことであった。何故なら、私を叩く、殴る、虐める人が、私のことをどのように思い・感じているのかを分かってしまうと、もっともっと空恐ろしい・地獄を見てしまうことだったから。

だから、私は親を含めて他人の気持ちを感じる能力は封鎖してしまった。他人のが私に向ける恐ろしい気持を感じることは無くなったが、同時に私に向けられた優しい・温かい心を感じ・受け取ることもなくなってしまっていた。

子ども時代を生き残る為に使った考え方・方策は、大人になっていくときにきちんと点検して、改良・改善していくべきだった。でも、それを自分一人だけで実行するのは難しいことですよね。

読んで頂いて、有難うございました。

きっと、よくなる

岡田 安弘
岡田 安弘心理カウンセラー(全日本カウンセリング協議会、産業カウンセラー)
岐阜県西濃地方にて、カウンセリングを承ります。全国にて電話(スカイプ、LINE)にも対応しております。皆様が、よりよく生きていけることを願い信じて、対応させて頂きます。
最新の投稿

お気軽にコメントを