菜の花と空

アメリカの臨床心理学者のカール・ロジャーズさんは、心理療法が進む過程を、「人が人になること」とか「自分が自分自身になること」(現在進行形)と述べています。

では、「自分が自分自身では無いこと」とは何を意味するのでしょうか? 色々あると思いますがいくつか挙げてみます。
・本当はしたかったことを、否認すること(何か楽器を弾けるようになりたかった)
・自分が本当は感じていた思いを否認していること(本当は、親に大切にして欲しかった)
・本当に言いたかったことを我慢して言わないこと(無かったことにしてしまう)
・本当の自分の感情を否認すること(寂しくなんかない、悲しくなんかない)
・本当の自分の願いを否認すること(本当は、みんなと仲よくしたい)
・誤った信念(・・・べきだ)を取り入れていること

クライアントさんがカウンセラーに理解・受容され、理解され・受容され・大事にされている、と感じることができれば、否認していたことに気づき、自分の本当の思いに気付いて、クライアントさんは前進していく。ロジャーズさんはそうおっしゃっているんだと思います。

ですから、私にとって一番大事なことは、眼の前の今のクライアントさんを理解・受容して、クライアントさんに安全・安心の場を提供すること。いつでも、そうありたいと思います。

きっと、よくなる

岡田 安弘
岡田 安弘心理カウンセラー(全日本カウンセリング協議会、産業カウンセラー)
岐阜県西濃地方にて、カウンセリングを承ります。全国にて電話(スカイプ、LINE)にも対応しております。皆様が、よりよく生きていけることを願い信じて、対応させて頂きます。
最新の投稿

お気軽にコメントを